李禹煥(リー・ウーハン) の2010年カレンダー

年末。大学の友人がカレンダーを作ったからと福岡アクロスまで持ってきてくれた。

なんと僕の大好きな「李禹煥」(リー・ウーハン)!!

1380335348_62s

友人の「塩見」は福岡でデザイン会社ーライト・ブレインーを設立。
コンペ荒らし(と誰かが噂していた)と呼ばれるくらいの優秀デザイナーだ。

九州産業大学芸術学部の同級生で数少ない友人の一人。

彼と凸版印刷会社の仕事仲間と二人で作った「李禹煥」のカレンダーを惜しげもなくくれた。

1380335348_118s

「李禹煥」、、
世界中にコレクターが存在する超有名な画家・版画家・教授。そしてモノ書き。

あの「ヨーガン・レール」がショップ用に彼の作品のカレンダーをつくらせくれと頼んだが断ったという噂がある。

今だかつて誰にも李禹煥大先生はカレンダーを作らせてこなかったのだ。

それをなぜか「塩見」らが頼んだら作らせてくれたのだから凄い。

奇跡だと「塩見」本人も驚く。

きっと「李禹煥」大先生は今までの「塩見」の仕事振りを評価してくれたのだろうと僕は思うのだが。

1380335348_194s

カレンダーはある建設会社の依頼で作ったらしい。

そのお客様用に300部しか作っていないから
世界中のコレクターにはたまらないカレンダーなのだ。

僕はそのカレンダーを工房の展示室に飾っている。

どひやひゃひゃー

「無限」とタイトルがつけられたカレンダー

2010年。僕も無限に向かって今年、新たに向かってゆくのだ!!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です